貧乏OC@犬プさん

お酒 自作PC オーバークロック OC Skylake KabyLake 6700k 7700k 殻割り 簡易水冷

殻割り備忘録@i7-6700k


※本記事はオーバークロックを推奨、及び保証するものではありません。自己責任でお願いします。

 
 

世間はRyzenで賑わってるようですが
2,3ヶ月後に i7-7700k を買う予定なので次は詳しく写真撮ろうかなあ

20170303085807

 
必要だった物
貝印のカミソリ (殻割り用の万力的な器具もAmazonで売ってますがうちは使いません)
・どっかのポイントカードの薄い磁気カード

試してみた方法
まずカミソリの刃を半分に割ります
貝印のカミソリは角が丸いので割った刃の角ができた方を上にして準備しときます。
ここからが本番で、
CPUのヒートスプレッダの角から2,3ミリほどカミソリを入れます
(カミソリで髭を剃る要領で、基盤の上を剃る様に似た感じでいきました)

 

カミソリの出番はこの後シーリング材を削り取るというか
削ぎ落とすまで出番はないです。

2,3ミリ入ったところから薄いカードを入れていき、
スライドさせながら一週回していけばポロンとヒートスプレッダが取れます。
あとはシーリング材の残りを基盤側のとヒートスプレッダ側からも
綺麗にカミソリで削ぎ落として完了


リキッドプロの使い方?
キットの中にスポンジヤスリが入っているんですが、
コレを使って縦横斜めに傷をつけておかないと
「防水処理をしたガラスの上に水を垂らした時のごとく」液体金属が弾かれます。
普通のグリスの時のように初めて試しに乗っけてみた時の画像がコレ。
伸ばそうにも転がるだけで伸びません。
リキッドプロは先端が注射針になってるので全部吸い直しました。
(針の細さは多分、医療用の注射器の針より細いと思われるので事故に注意)

20170303085803
 PCを傾けるとコロコロ転がるぐらい弾きます。(ちなみに5滴も要りません)

 

20170303085806
 スポンジヤスリで縦横斜めに削ってみたのがこの状態

 

20170303085805
 キット付属のか家にある綿棒で均等に伸ばします。
この時は2滴をCPU側にまんべんなく塗り、
綿棒に染み付いた残りをヒートスプレッダ側に塗ってます。
(両側タプタプにすると横からハミ出ると思ったので)
白いテープは普通の絶縁テープです。
もし、塗りすぎで横に垂れた時の事を考えて基板の金属が見えてる場所に貼りました。

 

20170303085804
 最初は両面テープでヒートスプレッダを固定したんですが、
一度取り外した時に接着が甘かったので、いっそのこと剥がしました。
なのでうちはマザーボードのCPU取り付け金具の圧力だけでヒートスプレッダを固定してます
(両面テープかシーリング材を使うなりして固定した方が後々安全かと思うけど)

ここまで不慮の事故も無く出来れば、さあBIOSとの戦いだ。


BIOSの起動だけならこんな数値も・・・あぁ i7700kが欲しい!

20170303091531

 

 

 

※本記事はオーバークロックを推奨、及び保証するものではありません。自己責任でお願いします。